貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

エアコンによる部屋の乾燥対策してます。

帰宅途中、強烈な日差しで半袖から出ている両腕がピリピリ、暑さが戻ってきました。

今日の暑さ指標(WBGT)は33℃になるそうなので、熱中症対策をしなければ。

屋内なら一番の熱中症対策はエアコンですね。

今シーズンは暑くなり出してから、家で過ごす時は全開で稼働してます。

夕刊の配達に行く時は消しますが、外の熱気を遮断するため窓は閉めておきます。

すると、配達終了して約3時間後に帰宅しても、少しひんやり感は少し残ってる。

今夏は特に熱中症対策のため欠かせないエアコンですが、そのせいで身体のある部分がヒリヒリしています。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 そのある部分はです。

         f:id:syakkin315:20180801130354j:plain

僕は、サザエさんでおなじみ「穴子さん」ばりのタラコ唇なんです。

冬場は、乾燥でいつも唇はガサガサ、リップクリームは手放せません。

ちなみに、使っているリップクリームは地元である滋賀の製品「近江兄弟社」です。

リップクリームをつけずに放置すると、すぐに唇は裂けはじめて血が出てくる。

そんな状態がこの夏にも起きました。

熱中症対策としてエアコンをガンガンつけているので、部屋の中はかなり乾燥しているようです。

 例年は28℃くらいに設定して、部屋にいる時はパンツ一丁で過ごしていて、宅急便の人が来ると慌てて服を着て対応するのが恒例でした。

今年は25℃くらいの設定で、寒さを感じるのでTシャツ着用、特に脚がものすごく冷えてズボンと靴下は必ず履いています。

なので、宅急便がいつ来ても落ち着いて対応できます。

どうやら肥満で冷え性のようです。

肥満で冷え性の対策

コーヒーを控える

コーヒーに含まれるカフェインは利尿作用があり、身体を冷やす作用がある。

実はこれもコーヒー断ちの理由の一つです。

エアコンの効いた部屋で、コーヒーを飲み過ぎると脚の冷えを感じてトイレが近くなった。

しょうが紅茶を飲む

f:id:syakkin315:20180802101758j:plain

しょうがは血管を拡張し血行を良くしてくれるので、身体を温め発汗する作用がある。

紅茶も身体を温める作用がある。

さらにダイエット効果もあるみたいです。

しょうがは生しょうがをすりおろして使う方が、より身体がポカポカになります。

でも前に、しょうがを大根おろしですってたら誤って、しょうがを持ってる自分の指も一緒にすってしまい、とても痛い思いをしたので、今はチューブのしょうがを使ってます。

           f:id:syakkin315:20180801125406j:plain

あと、しょうが紅茶を飲みながら、カカオ70%チョコレートを食べるのが僕のマイブームです。

僕の実家ではかぜのひきはじめに飲んでた「しょうが番茶」も同じように身体を温めてくれる作用があります。

 

まだまだ暑い日が続くのでエアコン対策として、リップクリームとしょうが紅茶で乗り切りたいと思います。